社会福祉法人 下真崎育幼会[真崎保育園]

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苦情処理

 

真崎保育園では、利用者の皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりそれに当たります。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

 

社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育園)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。

 

苦情解決の方法

1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介
  (介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
※ご意見・ご要望は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に直接申し立てることもできます。

[運営適正化委員会の連絡先]
〒816-0840
福岡県春日市原町3丁目1番地7 福岡県総合福祉センター(クロウバープラザ)内
福岡県社会福祉協議会 運営適正化委員会
TEL:092-915-3511 FAX:092-915-3512
 

苦情解決の仕組み

苦情処理の仕組み
 

苦情解決責任者

北村 恵美
 

苦情受付担当者

番道 清美
 

第三者委員

吉住 英子 ・ 竜円 直也
 

苦情解決公表

令和6年度の苦情はありませんでした。
 
苦情に対するお問い合せ例
受付日 令和○○年○○月○○日(○)
苦情申し込み方法 クラス担任へ
相談者 3歳児クラスの保護者
分 類 けがの対応
内 容 製作「お雛さま」を作っている際、はさみで自分の手を切った。
希 望 どのようにして怪我をしたか詳しく知らせてほしい。
経 過 怪我に対する報告はその都度直接会ってお話していましたが十分に伝わっていなかった。
結 果 職員全員で話し合いの場を持ち、意見を出し合い連絡帳と口頭で保護者にきちんと伝えることを約束した。
相談者へ確認 直接その旨お伝えし円満に解決した。
 

ご意見・ご要望

令和6年度のご意見・ご要望はありませんでした。
 
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